フランシスコ(Ryota)@【0円ジム】

身長169cm、体重47.7kgのガリガリで冴えない僕が筋トレで肉体的、精神的にも成長することができ人生の路線を変えることに成功しました。僕が経験で得た知識により最短60日で大胸筋を1cm以上分厚し、女の子を喜ばせる美ボディを作るノウハウを公開します!

人生で1番心地良いのは快感は筋肉痛!筋肉痛が無ければ筋トレなんて無駄!

 

 

どうも、筋トレアドバイザーのRyotaです!

 

 

 

 

主に筋トレについての知識をブログにて紹介させて頂いています!

 

 

 

 

突然ですが、筋肉痛になったことありますか?

 

 

f:id:rkimura1121:20201211034018j:image

 

激しい運動過度な負荷を身体に与えてしまった

 

 

 

 

 

次の日に、用事があったりすると

 

 

 

 

 

 

少し身体を動かしただけで

 

 

 

 

 

痛っ!となったり

 

 

 

 

 

 

重たい荷物を持とうとした時に

 

  

 

 

 

あ、これ無理だ

 

 

 

 

 

となってしまった事がいくつかありませんでした?

 

 

 

 

 

今まで生きてきた人生の中で筋肉痛を体験したことがない人なんてほとんどいないと思います!

 

 

 

 

 

そして、きっとあなたは筋肉痛に対して 

 

 

  

 

 

邪魔な痛み

 

 

 

 

 

という印象を抱いているかと思います。

 

 

 

 

 

 

そんなあなたに僕は伝えたいことがあってこのブログを書きました。

 

 

 

 

 

そう、僕が思うに筋肉痛というのは

 

 

 

 

 

最高の快楽

 

 

 

 

 

なのです!

 

 

 

 

 

え?は?

 

f:id:rkimura1121:20201211032918j:image

 

 

 

と思いますでしょうか? 

 

 

 

 

 

そんなことはないです。

 

 

 

 

 

このブログを最後まで見ればきっとあなたは筋肉痛に対しての考えが変わり

 

 

 

 

 

 

逆に筋肉痛になりたい!

 

 

 

 

 

 

といったドMになってしまうかもしれません

 

 

 

 

 

 

なので今回のこのブログのテーマは

 

 

 

 

 

筋肉痛

 

 

 

 

 

についてです!

 

 

 

 

 

 

1.筋肉痛について

 

 

 

f:id:rkimura1121:20201211032701j:image

 

 

 

筋肉痛とは•••

 

 

 

 

 

筋肉に生じる痛み(省略)、筋肉・筋肉群の過剰使用または過剰伸展を行った後、その数時間後から数日後に発生する遅発性筋肉痛」(Wikipediaより)

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

筋肉が傷ついた状態であり、そのせいで痛みを感じてしまう

 

 

 

 

 

ということなのです。

 

 

 

 

 

確かに痛みだけだとデメリットしかありません。

 

 

 

 

 

 

ですが、この痛みの中にもきちんと大きなメリットがあります!

 

 

 

 

 

筋肉痛という痛みがある最中、筋肉は傷ついた筋繊維をタンパク質という栄養素の合成によりこの傷を癒そうと働きます。

 

 

 

 

 

 

その結果、癒された筋繊維は傷つく前の状態を越え

る強力な筋繊維が生成され、筋肉が肥大化されていくのです。

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

筋肉はこの筋肉痛により

 

 

 

 

 

どんどん大きく!

どんどん強く!

どんどん強固!

 

 

 

 

 

 

になっていくのです!

 

 

 

 

 

 

あなたが邪魔だと思っていたこの痛みは

 

 

 

 

 

 

 

実はあなたの身体を強化していたのです!

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの筋肉痛が起こっている期間を

 

 

 

 

 

 

用語を用いて言うと超回復

 

 

 

 

 

 

と表します!

 

 

 

 

 

 

なんかカッコいい名前ですよね笑

 

 

 

 

 

 

 

ですが、勘違いをしてはいけません!

 

 

 

 

 

 

 

筋肉痛を継続させればずっと超回復が起こって

より一層筋肉が着くんじゃないか?

 

 

 

 

 

 

 

と思う方もいますが、それは

 

 

 

 

 

 

大間違いです!

 

 

 

 

 

 

この超回復にはきちんとした休息が必要で

 

 

 

 

 

 

 

じゃないと逆に筋肉の増加を阻害してしまいます!

 

 

   

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

 

筋肉痛があるなら更に負荷を与えるのではなく

 

 

 

 

 

 

 

身体にタンパク質などの栄養を与えてあげたほうがいいでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

そうすれば、より一層筋肉は強化されます!

 

 

 

 

 

 

 

分かりました?これが筋肉痛なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

「痛」ではなく「楽」にしたほうがいいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ベストな超回復の時間

 

 

 

f:id:rkimura1121:20201211032815j:image

 

 

 

 

でもどのくらいの期間、超回復が必要?

 

 

 

 

 

 

 

と思いますよね!

 

 

 

 

 

 

それは身体の部位ごとにベストな超回復時間が

 

 

 

 

 

 

決まっているのです!

 

 

 

 

 

 

•大胸筋(胸)  と広背筋(背中)

 

  72時間

 

三角筋(肩) と上腕二頭筋上腕三頭筋(二の腕)

 

    48時間

 

•腹筋とふくらはぎ

 

    24時間

 

 

 

 

 

 

がベストな休息時間となっています!

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、この数字が絶対という訳ではありません!

 

 

 

 

 

 

 

この時間を過ぎてしまった場合でも筋肉痛が続いて

 

 

 

 

 

 

いれば引き続き、休息していきましょう!

 

 

 

 

 

3.まとめ

 

f:id:rkimura1121:20201211033035j:image

 

以上のことを一言で表すと

 

 

 

筋肉をつけたいなら

 

 

 

1回の筋トレで筋肉を傷つけ、痛みが引くまでぐっすり休め!

 

 

 

です!

 

 

 

筋肉痛に対する偏見はだいぶ修正されましたか?笑

 

 

 

 

筋肉痛の仕組みを知った上で筋トレをするかしない

かでは成果の差が天と地ほど開かれます!

 

 

 

 

この記事を読んだあなたは1つ筋肉を知恵を得ることができ、

 

理想の身体を手に入れる為の近道を見つける事ができました

 

 

 

なので頑張って下さい!

 

 

 

頑張って理想の身体を作れるように行動してください!

 

 

 

以上で終わりです!

 

 

 

 

これからも筋トレに役立つ知恵を提供しますので

 

 

 

 

今後ともよろしくお願い致します!!!